てぃーだブログ › HoloHolo Works

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年11月27日

納品完了!

展示会まで後2日。
ぎりっぎりで検査行って、帯地2本、合格もらってきました~!わ~い!
1本は注文先へ、1本は展示会でお披露目します(*^_^*)




今回は色ムラも、しわも、傷もなく合格する事ができました。
毎回これくらいスムーズにいけたらいいなぁ。。。

実は先月行った検査では2本中1本は不合格でした。
注文で2本必要だったから同じの織り直したんだじょ~(/_;)

一念発起で道具も購入。

ヨコ糸を巻く道具。

糸が巻かれている木の管が小管(こくだ)というものです。
今までは小管が空になるたびに作業所に巻きに通っていたのですが…さすがに不便。
でも高い。
電動ドライバーで巻こうとしてドリルの先のパーツが折れ曲がったり、
ミシンのボビン巻きで巻こうとしてミシン壊したり、
扇風機ぶっ壊そうか、とか、釣り具の糸巻き、クラフト用品いろいろ探したり、
モーターだけ買おうとして道具より高かったり。
考えるのは楽しいけど、熟考の結果、ギブアップ。
がんばって織って元とるよ~!


pitbull新しめ。
  

Posted by ゆうかぁ at 23:55Comments(0)

2013年11月20日

Holoholo 秋号

月に一度もupしないから、
とうとう季刊誌みたいになりました。


7月に訪れたカンボジアの写真。
ムービー作って初めてYouTubeにupしてみた。




意外と簡単だったからもっと早くやればよかったさ~
BGMとか後から追加とかできるの知らなくて
だいぶ無駄に時間を費やしてしまいました。

とりあえず何でもやってみないとだね~


もう眠いから終わる。
次は展示会のお知らせを、明日か、明後日か、またいつか(-_-)zzz







  

Posted by ゆうかぁ at 01:18Comments(0)

2013年09月18日

近況~

前、帯を納品してから次の帯、やっと柄までたどりつきました、遅いである。

帯は初めに無地が約130㎝
次に柄を入れて約230㎝
そのあとまた無地が180㎝くらい。

「六通柄」といいます。




うふ、柄からまだ10㎝。
今週のノルマは1日33㎝
明日はバイト休みなのでがっつり織ります。
ゴミ出し以外、外に出ません!

最近はいつもインターネットラジオを聴いてて。
ジャンルで検索したら何でもあるの。
もうiPodとかいらないさ~
音楽に困らない生活って幸せ~ヽ(*>∇<)ノ




  

Posted by ゆうかぁ at 01:59Comments(0)

2013年09月01日

月刊Holoholo 8月号

うゎ、気がつけば9月になってるし…
暑くてブログも書けません。

織って織って織りまくって、旧盆明けに洗って、検査に行って、
無事2本とも合格もらってきました~やった~ヽ(^o^)丿

洗って乾かしてるとこ。



柄はこんな感じ。


目がちかちか~するね。

次、10月に2本帯を納品しなくてはいけなくて、大急ぎで染色してます。
染めムラ怖いし、注文だから大きく色を変えてもいけないし、のプレッシャーでしょっちゅう失敗してます。
「メンタル!」って突然キッチンで叫んでゆうきを驚かせたり。


あ、もうひとつ写真。
県立博物館の「大生き物展」
ヒグマのかぶり物とか、恐竜の化石とか。



織ってばっかりで遊びに連れてけなくてごめんね~って言っても
ゆうきは「おれ、友達と遊ぶのが楽しいから」って言ってくれるわけ、
そうなんだ~って素直に信じてたけど翌日までとっても楽しそうに話すから
やっぱりもうちょっと一緒に出かける機会を作ろうと思った。

しっかり遊ぶためにがんばろ~っと(-。-)

  

Posted by ゆうかぁ at 02:17Comments(0)